アンナのグルメ日記

食べることが大好き✨おいしいの情報をお届けします!

蜂蜜といえば山田養蜂場!山田英生社長による通販事業の成功で大きく発展

 

みなさん蜂蜜はお好きですか?

「パーフェクトフード」と呼ばれている「蜂蜜」。

その栄養価の豊富さは、健康や美容への効果が数多く期待されます。咳や喉の不快感の緩和、口腔ケア、風邪予防、そして肌の保湿や腸内環境の整えに至るまで、その効能は多岐にわたります!

そのため、日常生活に取り入れることで、身体の内側からのケアが可能です。

今回は、その蜂蜜で知られる企業山田(やまだ) 養蜂場(ようほうじょう) を取り上げてみたいと思います。

山田養蜂場は、長年にわたり高品質な蜂蜜を提供し、健康志向の人々から絶大な支持を得ています。その秘密に迫りながら、山田養蜂場がどのようにして蜂蜜の魅力を世に広め、私たちの生活に豊かな変化をもたらしてきたのかを探ってみましょう。

“蜂蜜”といえば山田養蜂場

山田養蜂場は、岡山県(おかやまけん) 苫田郡(とまたぐん) 鏡野町(かがみのちょう) に本社を構える企業で、ミツバチ製品の開発と通信販売を手がけています。蜂蜜をはじめ、ローヤルゼリーやプロポリスなどの健康補助食品は、その品質の高さが評判で、全国に約1800万人ものファンがいるそうです!

地域はもちろんのこと、全国的に知名度が高く、業界を代表する企業として広く知られていますよ!

また、山田養蜂場は、女性をターゲットにしたスキンケア商品の開発にも力を入れているそうです✨ミツバチ由来成分を活用した自然な美容効果が期待できるのだとか🥰

 

www.3838.com

山田養蜂場の創業秘話

山田養蜂場の商品が、家族愛から生まれたことをご存知でしょうか?

「ひとりの人の健康を守るために」

これは、山田養蜂場が創業以来、大切にしている精神だそうです。

創業者(山田正雄さん)の娘は、生まれつきの心臓疾患を抱えていたのだとか。
その娘の健康を守るために、創業者はあらゆる手を尽くしたと言います。その過程で、ローマ法王ピウス(ピオ)12世がローヤルゼリーを健康維持のために役立てたという情報を知り、研究を始めたことが、山田養蜂場ローヤルゼリーを作り始めたきっかけだそうです🍯

娘は手術を受けれるほどの体力をつけることができたものの、結局手術は成功せず亡くなってしまいました。

悲しみに暮れる創業者を鼓舞したのが、長男の山田英生さん(現・代表取締役社長)です。

「父さんのローヤルゼリーを待っている人がたくさんいるんだよ」

そこから創業者は「娘は多くの人々の健康を守るために、私の使命を教えてくれたのだ」と考えるようになり、養蜂を通じたミツバチ産品の開発に更なる情熱を注いだそうです。

家族の健康を守るために生まれた山田養蜂場

山田養蜂場では、創業者の意思を引き継ぎ「家族に使ってもらいたい、家族に食べてもらいたい」をコンセプトに商品を届けて続けているのだとか。

現・社長の山田英生さんがすごい!



山田養蜂場の事業拡大には、現・代表取締役社長の山田英生さんの存在が大きいようです!

 

 養蜂場を継ごうとしたものの・・・ ビジネスとして“養蜂場”を経営していくことの難しさに苦悩

 

そこで山田英生社長は、もともと営まれていた養蜂業を主とするのではなく、ミツバチ関連の製品を製造し、販売していく製造直販を事業の軸にしたのです!!

この戦略の成功により、山田養蜂場は全国的に知られる企業へと成長を遂げました。

一からの通販事業の立ち上げは、とても大変なことだったでしょうね。
最初の通信販売の売上は、全体の10%に過ぎなかったそうですが、わずか3年間で急速に成長し、全体の半分以上を占めるまでになったと言います!

山田養蜂場が持つポテンシャルと、山田英生社長の経営手腕の賜物であると言えますね。

山田養蜂場環境保護に積極的な企業

山田養蜂場の植樹活動

養蜂業は、豊かな自然環境がなければ成り立たない農業の一つであり、山田養蜂場はその重要性を理解し、積極的に環境保護に取り組んでいます🌎🌱

その一環として行っているのが植樹活動です🌳
国内はもちろんのこと、中国やネパールなどでも植樹活動を通じて、地球の緑を増やし、自然環境の保全に貢献しています。

植樹活動の他にも、山田英生社長は、さまざまな取り組みを行っています。
例えば、風力発電システムの建設や、太陽光発電システムの導入などです。風力発電太陽光発電は、化石燃料を使用せずに電力を生産するため、二酸化炭素の排出量を大幅に削減できるだけでなく、再生可能なエネルギー源であるため、地球温暖化対策にも効果的と言われています。

自社の事業活動を通じて、地球環境への負荷を最小限に抑え、豊かな自然環境を次世代に引き継ぐための努力を惜しまない姿勢が素晴らしいですよね😉✨

山田養蜂場の“ぶんぶんファクトリー”に行ってみたい!

実は山田養蜂場の本社がある岡山県鏡野町には、蜂蜜を使ったお菓子のお店があります。
その名も『山田養蜂場 お菓子工房 ぶんぶんファクトリー』です。

beekeeper.3838.com

このお菓子工房では、山田養蜂場の蜂蜜を贅沢に使用したジェラートやソフトクリーム、どら焼き、アップルパイ、そしてドリンクなどを味わうことできます。

山田養蜂場の蜂蜜の豊かな風味や栄養価を活かした、贅沢で美味しいスイーツは大好評のようです。

さらに、ぶんぶんファクトリーでは、山田養蜂場の蜂蜜や化粧品、健康食品も購入することができますよ。岡山県に行った際には、ぜひ立ち寄ってみたいお店です♪

まとめ

いかがでしょうか?

山田養蜂場や、その商品についてもっと知りたいという方は、山田養蜂場の「はちみつナメてません」というYouTubeチャンネルがおすすめです🍯✨

 

youtu.be

こちらのチャンネルでは、山田養蜂場の歴史や商品への想いなどが赤裸々に紹介されています。さらに、製品の裏側に迫ったり、ミツバチの生態についてなど興味深い情報が満載で、山田養蜂場の世界を楽しみながら深く理解できますよ!